2016-05-29

はひふへ…ほぉ… (;_ _)。。。



今日は暖かい

いや!

むしろ…暑いくらいで

絶好のシャンプー日より


お年と言うこともあり

最近

控えめにしている

シャンプー

もうそろそろ

しないとね…

そうね

やっちゃいましょうね


うん…

やっちゃいましょう(^^;)



本日

午前11時…頃

のんびりうろうろしている

ビッキーさんをガッシと

抱きかかえて

お風呂場へ


ジャー

ジャー

シャンプー開始!


最初はそれなりに順調…


やがて…


ひ~ん…

ひ~ん…

うぉ~ん

うぉ~ん

……

ワン!

ワン!

ワォ~~ン…

マックス興奮のビッキーさん

お風呂の洗い場を

あっちこっちぶつかりながら

猛ダッシュで走り始めた

横っ滑りして転んでるー!


「ひぇ~~~!」

「あぶない~」・。゚(゚^ω^゚)。゚・


止めようとしたけど

どうにも出来ない

かえって危ない


こんなビッキーさん見たことない

母もちょっと慌ててる

かなり困ってる

落ち着かせようと

静かに声をかけるも

効果…なし (゚∇゚;)ど…どうしよう

愛しいビッキーさん

走りながら

ウンコもまき散らした

もう

お風呂場は

チョー悲惨 ・。゚(゚^ω^゚)。゚・だれか助けてぇ~






実は

前回のシャンプー

初めてプロの方にお願いしました

お年のビッキーさんには

その方が負担が少ないかもって思って

でも

違ったのかな…

知らない場所で

まったく知らない人にシャンプーされる

もしかしたら

ビッキーさんにとっては

すごくいやなことだったのかも

怖かったのかも

元々きらいだった

シャンプー

益々いやになっちゃったのかも




もちろん

トリマーさんは

全然悪くありません

キチンとシャンプーしてくださいました


悪いのは

この私…


いつも通り

母が洗ってあげればよかったのかも


ビッキーさん

ごめんね


水浸しのビッキーさんを

拭くことも出来ず

ドライヤーなんで

ゼンゼン無理で


とにかく

必死の思いで

バズローブを着せて

濡れたままの

ビッキーさんを

お風呂場から出してあげました



興奮冷めやらぬ

ビッキーさん

リビングからキッチンから

あちらこちら

トットコトットコ

せわしなく歩きまわって

2回ほど吐いて

オシッコして

しばらくの間

小さく震えていました


母…

猛反省 (;_ _)。。。



そういえば

その昔

犬ドッグで半日病院に預けたら

なき過ぎて声がかすれちゃったっけ…


知らない場所や

知らない人が苦手なビッキーさん

お年を召して

ますますその傾向が強くなっていたのかも…


母も少し疲れていたから

勝手な言い訳作って

ビッキーさんのシャンプ-

人に頼んでしまったのかも…



しばらくして

やっと落ち着いた

ビッキーさん









すやすや…

寝息を立てて

寝ています  













確かな理由は分からない

想像でしか分からない

だけど

ビッキーさんに

負担をかけてしまったことは

確実で

次からのシャンプー

どうやってしようかなぁ…



タメ息交じりで

マジ

悩んでます… (;_ _)ふぃ~





















16歳3ヶ月2週間…

ビッキーさん

今でも元気に走ってます

朝もはよから走ってます

とっても

とっても

嬉しいけれど

もう16歳…

人間に換算すると

なんと!

80歳にもなるらしい…

もっともっと

色んな事

気をつけてあげなくちゃ

色んな事

気がついてあげなくちゃ



頑張らなくちゃいけないね








































8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

人間にしたら 80歳でも 元気で走れるのは
ビッキーママさんの愛があるからだと思いますよ。 尻尾振って 嬉しそうですよ。
ワンちゃんには 人の言葉が話せないから 喜びを元気で走ったりする事で表現してるような気がしますよ。

シャンプーは やっぱビッキーママさんがしてあげた方が ビッキーさんは我慢出来るんじゃないかなぁ〜
関係ない人間が 知った様な事言ってしまってすみません。

クッキーの母 さんのコメント...

ビッキーママさん、いつも読み逃げでごめんなさい。何年かぶりにコメントさせていただきますm(._.)m


ビッキーちゃんの興奮、ウチの爺や(17歳8か月)にもおなじようなことがあって....

何かの刺激で脳にスイッチが入ってしまうんじゃないか、とお医者さんからは言われています。

ウチのクッキー♂はもう走れないのですが、興奮して部屋の中を歩き続けたり、先月には、散歩後の足洗いの桶をバシャーとひっくり返したことでスイッチが入ってしまい、大興奮が始まり、走れない足を激しく動かし、吠え続け...夜だったので緊急病院に入院しました。

あまりの興奮に熱中症も併発して、低音ルームに入れられ保冷剤を抱かされて、鎮静剤を打って貰って落ち着きました。

お医者さん曰く、こういう時は本人には意識はありません、とのこと。どうりでオヤツにも目もくれず呼びかけにも反応せず...でした。

高齢になると、本当に予期せぬいろんなことが起きるんですね。ビッキーちゃんのブログ拝見してて、あっ、ウチの子だけじゃないんだ...と思いました。

大変だけど、少し切なくもあるけれど...これからも1日1日を静かに大事に、可愛い我が子��と共に頑張りましょうね。

匿名 さんのコメント...

武蔵パパです(^o^)/

ビッキーさんも
シャンプー��嫌いのご様子ですね(^^;;

世にはシャンプーや入浴好きの犬も
存在すると聞きますが、
武蔵はどっちもダメでした(ーー;)

特に若い頃、シャンプーする時は、
何度も噛まれて
手が傷だらけになったものでした��

それからやっぱりシャンプーの後は、
家じゅうを走り回っていましたっけ☺️

でも、今となっては
どれも懐かしい思い出ですよ〜��

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです、北海道のビーママです。

ビッキーちゃんの心に何かあったんでしょうね…うちのコも年に数回、信頼出来るトリマーさんに2時間ほど預けるだけでも震えていますから(--;)
人間が良かれと思っても動物には苦痛に感じることがあるのでしょうかね。
私も恥ずかしながら「メグ」の気持ちを考えるようになったのは最近なんです、まさか自分が犬と一緒に暮らすとは思っていなかったので余裕がなかったのかな。
ビッキーちゃん、その後落ち着いたんですか?
ママさんのこともビッキーちゃんのことも心配です。

piyopiyo0215 さんのコメント...

【道下浩司さんへ♡】

お返事遅くなってしまいましたね
本当にごめんなさいm(_ _;)m

ビッキーがね元気に走ると
やっぱり嬉しいから
ビッキーもそれが分かっている部分も
あるような気がします
だからこんな風に走ってくれるのかなって
思ったりもします

シャンプーもね
沐浴タイプの良いシャンプー
買ったんですよ
ちょっとお値段が高かったけど
ビッキーの為に頑張りました(o^^o)
もちろん私が入れてあげるつもりです
頑張りま~す(*^^)v

piyopiyo0215 さんのコメント...

【クッキーママさんへ♡】
クッキーママさん、コメントありがとうございます
お返事遅くなってしまって本当にごめんなさいm(_ _;)m

クッキーちゃん17歳8ヶ月…すごいですね
頑張ってますね♡

ご心配ありがとうございます
あれから、ビッキーは特に興奮するようなこともなく
日々のんびりと過ごしています
あの日、嫌がるビッキーを
もう少し頑張ってという気持ちで
シャンプーしてしまった私のせいかなって
反省しています
いろいろ調べて、シャンプーが簡単にできる
沐浴タイプの入浴剤を購入しました
次はこれで早く終わらせてあげようと思っています
老犬は年をとればとるほど、色んなこと
大変になっていきますよね
愛しいからこそ頑張ってお世話ができるのですよね
時にはちょっぴりタメ息出ちゃいますけどね…(^▽^;)。。。
これからも、色んな事教えて下さいね
どうぞよろしくお願いいたします
お世話の大変な老犬
されど愛しくてたまらない老犬
クッキーママさんのように
私も頑張ります(*^^)v

クッキーちゃんがのんびりと
末永く穏やかな日々を過ごせますよう
願っています♡

piyopiyo0215 さんのコメント...

【武蔵パパさんへ♡】


武蔵パパさん、こんばんは(o^^o)
コメントのお返事も
メールのお返事も
いつも遅くて本当にごめんなさい
許して下さいねm(_ _;)m

最初のやり方が悪かったのでしょうか?
ビッキーはシャンプーもブラッシングも
あまり得意ではありません(^_^;)
若いころは、もう少し我慢してくれたのですが
おばあちゃんになってからは
中々言うこと聞いてくれなくなって来て
ちょっぴり苦労することもあります
でも、愛しい愛しいビッキーです
これからも頑張ります(*^^)v

piyopiyo0215 さんのコメント...

【ビーママさんへ♡】

ビーママさんこんばんは(o^^o)
お返事こんなに遅くなってしまって
ごめんなさいm(_ _;)m

シャンプーね~
私が無理に頑張らせちゃったのが
いけなかったような気もします
ビッキーも昔のような辛抱強さが
ないようで…
可哀想なことしちゃったなって
反省しています(^^;)
ご心配おかけしましたが
その後は、いつも通りの
のんびりまったりなビッキーに戻っています
ありがとうございます♡
シャンプーはちょっとお高いけど
沐浴タイプの簡単にシャンプーが出来るもの
買いました
次回はこれでチャレンジしてみるつもりです