2013-04-10

台所わらし


座敷わらし・・・

一般的には、赤面垂髪の小童の姿をしているという
年恰好は決まってはおらず
悪事を許された河童が恩に報いるために座敷童になったという伝承もある。 
座敷童の伝承の最も有名なものは、座敷童にいる家は栄え、座敷童の去った家は衰退するということだろう。
こうした面から、座敷童は福の神のようなもの、または家の盛衰を司る守護霊と見なされることもある。 





この世に座敷わらしが本当に

存在するかどうかは知らないが



我が家には


我が家にだけ


夜な夜な出没しては

台所を嗅ぎ回る

奇妙な生き物がいる (; ̄ェ ̄)・・・


その名は


台所わらし きゃぁ───(((;'Д' )))───!!!! 























7 件のコメント:

まゆ さんのコメント...

こんにちは~
いるいる わらしちゃん 家にも
家はキッチンにゲートをしているので来られませんが私の行く所行く所にあらわれます
何かいい事があるのかしら?なんてね
ビッキーさんのほのぼのした所が本当にかわいいわ

ヒロシママ さんのコメント...

我が家の台所わらしはリビングにも出没!!
人が居なくなるとリビングの椅子に上がり…じっとテーブルを見つめ、獲物はねーか~ァと見ておりまする♪

何してもカワイく見えるこの病 日ごとに重症化してますね

Coro&Sunny'sDaddy さんのコメント...

ビッキーちゃんもキッチンのシンクに前足をかけて食べ物を物色するんですね
サニーも同じ事をやりますよ

サニーの3倍以上も歳を喰ってるのにやる事は同じですね
いつまで経っても子どもですね 犬の良いところですね

やってる事は毎日同じでもまったく飽きませんよね
可愛くて堪りませんよね

幸せを運んでくれる座敷わらしのような存在ですよね
同じように犬と暮らしていても室内で暮らしていないと
味わえない楽しさですよね

さてニヒリズム云々ですが
根本的には変わっていません
自分での微力ではどうにも出来ないことだったら
はなからやらないそれだけです

木枯らし紋次郎のように「俺には関係がない事だ」などと云いながらも
私の出来る範囲であれば色んな事に首をつっこんで協力していますしね

コロと一緒に暮らし始めてコロが亡くなって1年程ブランクがあって
サニーと暮らし始めてからもうすぐ4年になります
決定的に内面が変化した事は品性下劣な輩に対しても許容出来る事になった事です
以前は品性下劣な輩が突っかかって来ると論破して罵倒していましたからね
それと動画にも出てくるような品性の良い方にしか出逢わなくなったんですよ
私が丸くなったのかそれとも何かがそういう風に導いてくれてるのか
どちらにしてもサニーとあんぽんたんコンビで楽しくおおらかに暮らしていますよ

うそう14歳でも元気でいる黒ラブのリバーちゃんのお母さんに聞いた事ですが
歳を取っても元気でいられるのは野菜をいっぱい食べさせている事が秘訣だそうです
勿論カリカリで最低限の栄養分は補ってでしょうけどね
お腹を空かしていると思ったら温野菜を食べさせると満腹感は得られ
カロリーが少ないので太らないので内蔵に負担がかからないそうですよ

piyopiyo0215 さんのコメント...

【まゆさんへ♡】

台所にいると「チャッチャッチャ」
軽やかに歩く音が聞こえて、ビッキーが現れます
「なんの匂い?」「美味しいものあるの?」
「ね~何してるの~?」って
目だけで聞いてきます(^_^;)
それが可愛くって叱れません
ダメダメ飼い主デスネ。。。

piyopiyo0215 さんのコメント...

【ヒロシママさんへ♡】
犬を迎えたら、もダメですよね
だって何してても可愛いんだもん♡
ビッキーが若い頃は「しつけ」と思って
厳しくしたりしたけど
最近は(人に迷惑かけなければ家族はいいや♪)
って感じで、あまり叱らなくなりました
でも、パパが怒るとビッキーも怖いみたいです(^_^;)

piyopiyo0215 さんのコメント...

【Coro&Sunny&Daddyさんへ♡】

やっぱり生意気だけど
Daddyさんは、心根が優しいと思います
ニヒリズムって「虚無主義」という意味もあるそうですが
ブログやコメントからは
Daddyさんのお人柄が感じられてしまいます
優しいから
気になりすぎて苦しくなるから
だから最初から距離を置くのでは・・・と思ってしまいます
マジ!生意気おばちゃんでごめんなさい(〃ω〃)

お野菜の話、ありがとうございます
今のビッキーの食事は
その煮込んだお野菜80%と魚か肉かご飯(十五穀米)が
20%くらいでそれにラム&ライスのフードを入れています
いつもビッキーの体のこと
気にかけて下さって感謝しています
本当にありがとうございますm(_ _)m

takataka さんのコメント...

台所わらしは
家族を笑顔にしてくれてますね~
クンクン食べ物を探す
ビッキーちゃんの姿がかわいくて
ついつい笑っちゃいました
ぷーだったら
吠えまくって
おやつをねだります
最近は吠えると疲れるので
お座りして私を見つめます(笑)