2012-02-14

尊い命

人間に捨てられ
愛してもらえなくなった

あるいは

最初から
誰にも愛してもらえなかった

そんな犬達の姿は

みすぼらしくて

哀れで

あまりにも

惨めで…


それだけで

充分不幸なのに


そんな犬達は

やがて人間の手によって殺される

処分と言う名で殺される





でも…

捨てられても

悲しい時間を過ごしてきたとしても

再び…

それは奇跡に近いほどに少ないけれど

優しい人に巡り合い

愛されたなら

心から愛されたなら


そんな犬達の命は

キラキラと輝く

その瞳は

生き生きと…

生き生きと輝く





不幸のどん底にいた!
哀しみの真ん中にいた!

でも…

人との出会いによって
幸せになった命がある

そんな命の物語…




♥===♥===♥===♥===♥




以下「今日と いう名の 明日」より転記させていただきました



『命は ダイヤモンドのように』




消えかけた 命がある


泣き叫ぶ 心がある




輝いた 命がある


微笑む 心がある




私たちが 幸せを掴むためには私たち自身の運や


動き方に委ねられる


しかしこの子たちが 幸せを掴むまでにあるものは 山であり谷であり


そして 涙の河・・


私たちが 自分の手で掴む幸せというものは


この子達にはない


なぜなら 全ての運命は人間の心にかかっているから


この子達の 笑いは涙は私たちの一挙一動で左右されてしまう


海辺に転がる 小さな石ころが私たち次第でダイヤモンドのように


輝くこともあれば 涙と苦しみで凝縮されたただの石ころで終わったりもする







昨年末

事故で瀕死の状態になったルーシー


一人ぼっちで冷たい雨にうたれながら倒れていたルーシー




愛によって


今では 見違えるほどに元気になった






骨折したまま虐待放棄され


土に溜まった水をもがくようにたしなめていた夏月






愛によって


その面影もないほどに 凛々しく変貌した




サービスエリアで 捨てられ


高速道路を泣きながら逆走していた エリー






愛によって 里親さんのもとで


幸せに 暮らしている





13才で立てなくなってしまい


捨てられ センターに拘留されていたわんこ





愛によって
引き出され 余生を穏やかにおくれることになった






5年間 狭いケージで太陽すら見れなかった
ブリーダー放出犬の小春




愛によって
今は幸せを満喫している





去年の夏


沖縄の砂浜に捨てられていたわん太                                                     





愛によって 


今は 優しい里親さんのもとで暮らすことになった






殺処分寸前に 引き出した


オレオ




愛に よって 

今では 海や山に連れ出され

わが子のように 可愛がってもらっている





センターで瀕死の状態だった

梅吉




愛によって

元気いっぱいのわんぱく犬になった





愛が 繋げるものは


希望だ

愛が 呼び起こすものは

パワーだ

そして

愛によって 救えるものは

あまりにも 尊い命


この命たちが これからも一匹でも多く幸せになることを



願って やまない・・。







6 件のコメント:

ポキママ さんのコメント...

胸がいっぱいになります。
辛い思いをした子たちが大事にされて
みるみる毛並みが良くなって満面の笑顔を
振りまいて。。。第2の犬生幸せでよかった。。

一時は家族として一緒に過した子をなぜ簡単に捨てる事が
できるのか。。。あのきれいな目で見つめられて
どうして虐待できるのか私にはわかりません。
ホントに同じ人間として悲しいです。

はうとと さんのコメント...

ワンコのDNAに刻まれた宿命を感じます。
狼やきつねやたぬきは大自然の中で生きていけます。
毛もふさふさでとっても凛々しいです。
人間はもっと人間として責任を持つべきです。
こんなワンコに対し、もっともっと責任をもつべきです。
虐待され捨てられ殺されるワンコ、
胸が痛みます。
なんで、こんなコメント書いてんですかねー?
すみません。
ワンコ、がんばれ、難しい。

クッキーの母 さんのコメント...

犬・猫の殺処分を行わず、捨てられてしまった子たちの新しい家族が現れるまで保護を続ける国は増えています。

熊本の愛護センターのように殺処分ゼロを目指す所もありますが、日本はまだまだ後進国ですね。

そしてその前に動物を飼う私たち全てが小さな命に愛情と責任をもたなくては・・・ですね。

でも悲しい犬生を生きてきた子たちを救い、溢れるばかりの愛情で幸せにできるのも私たち人間なんですね・・・

piyopiyo0215 さんのコメント...

【ポキママさんへ♡】

犬の心はきれいです
人間なんかには想像できないくらい
きれいなんだと…
そう思っています。
たとえ一時でも
愛してくれた人間を慕って慕い続けて
その気持ちは捨てられてもなお…
変わらずに犬の心の中にあるのだろうと
思います。
飼い主に保健所に連れ込まれ
置いて行かれた場所から
けっして動こうとせず
数日間飲まず食わずで
置いて行かれたその場所で
力尽きた犬の写真と記事を読んだことが
あります。
犬はその心があまりにも純粋で
哀れです

piyopiyo0215 さんのコメント...

【はうととさんへ♡】

命の重さを語るのは、
とても難しいと…
難しすぎて
本当に難しすぎて…

私が犬や猫の殺処分について
怒りの気持ちを話すと
息子が言うのです…
「お母さんは牛肉も豚肉もたべるだろ
 牛も豚も命があるけど、それはどうな
 の?」と…
息子は私を責めているのではなく
そう言う矛盾を言うのです
命…
語るには難しすぎますね…
それでも、こういった記事を読むと
多くの方々にも読んでほしいと
思ってしまうのです

piyopiyo0215 さんのコメント...

【クッキーの母さんへ♡】

理屈では無いですよね
あの犬の目
あの目を見ながらも捨てることのできる
やつは人間ではありませんよね
私は動物愛護について語る時は
あまり激しくしすぎないようにと
心がけています
とにかく、一人でも多くの人に
保健所に連れ込まれた犬猫の現状を・・・・
助け出された命達の行く末を
命の輝きを
知って欲しいと思っているのです。