2011-01-22

” ドロン葉 ”

昔・・・よく子供たちと「ドラえもん」のビデオを見ました

まだ、大山のぶ代さんがドラえもんの声をしてた頃のものです



中には思わずポロリ・・・と涙が落ちてしまうようなお話もありました





「ドロン葉」(ドロンパ)もそんなお話のひとつです




「凶暴」と言うあだ名の男の子と、「ベン」と言う名の犬の物語・・・



ベンは、凶暴から毎日のように虐待を受けながら暮らしている

大人しくて、とても可哀想な雑種の犬でした



ある日ベンを気の毒に思ったのび太くんが

ドラえもんの道具のひとつ

「ドロン葉」をベンにあげます



ドロン葉を頭にのせて誰かと見つめあうと

身体が入れ替わってしまうのです


いつものように、ベンを叩こうとして睨みつける凶暴



すると・・・


ドロロンパッ!



何と!凶暴とベンは本当に入れ替わってしまいます




人間の姿になり、自由を手にしたベンは外の世界へと飛び出していきました



自分は犬になってしまったと知った凶暴は、猛然と怒りました




しかし、いくら叫んでも自分は鎖に繋がれているのです




凶暴は、暴れても暴れてもどうにもならない鎖に、疲れ果ててしまいました





そして疲れ果てた体で、ふと考えるのです




今までベンにしてきた仕打ちを・・・

鎖に繋がれ、なんの抵抗も出来ずに叩かれていたベンの気持ちを・・・




そして、また・・



幼いころにベンと楽しく走り遊びまわった日々も、想い出しました




ボロボロになったベンの餌皿を見ながら、凶暴は、何とも言えない気持ちに

なってしまいます






一方・・・






ベンもベンなりに、何かを想い


凶暴の元へと帰っていきます








ベンが仕返しに来たと思った凶暴は、「さ~殺せ!」っとばかりに覚悟を決め、

ベンの前に体を投げ出すのです




しかし・・・





ベンはバットを投げ出し、

凶暴を優しく見つめました





見つめ合うふたり・・・



その時


ドロロンパッ!




二人の体が元に戻ったのです


優しい優しいベン・・・♡





・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その夜、


凶暴は、


いつまでも・・


いつまでも・・



ベンを抱きしめていました・・・♡


















久しぶりにVHSを引っ張り出して見てみたら

泣けたぁ~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


もうこの物語は永遠の名作ではないでしょうか♡






さて!

私がビデオを見ながら恥ずかしくも泣いている間

ビッキーさんはというと・・・









「苦しくないっすか?」って感じで寝てました (;^ω^)アリャッ!!









6 件のコメント:

はうとと さんのコメント...

ワンコって、虐待を受けていても、
それは自分が悪いから とか、
尚一層努力して、ご機嫌とって、とか・・・
かなしくなります。よね?(人間社会で生きるため?)
もう少し、自分勝手でもいいのでは?
なーんて、ハウンを飼うようになって、ブログを書くようになって、
思います。(バロンの死のショックが大きいのかなー?)
ビッキーさん、幸せそうに寝てますねー

ランまま さんのコメント...

こうした
漫画でも 色んな事を教えてくれますよね
沢山の子どもたちがこれを見て
お勉強したのでしょうね

ビッキーちゃん寝かた
やはりランもよくしますよ
見ている方が苦しくなりそうよね ☆!

Coro&Sunny'sDaaddy さんのコメント...

そうですよね、犬と人間が入れ替わる事が出来れば、
犬を捨てるなんて人はいなくなりますよね。

ビッキーちゃんお鼻が冷たいのでしょうか、潜っていますね。
体に座布団をかけてあげていますね。
今の時期、寝ていると何か掛けてやりたくなりますものね。

piyopiyo0215 さんのコメント...

【はうととさんへ♡】

本当に「ドロン葉」が存在したら
可哀想な犬や、いじめに合う子供が
減るかも知れないですよね・・・♪
なんて、いい歳して幼稚な発想
でしょうかネ~(*´ω`*)ゞエヘ

でもこんなおばちゃんもいてもいいかな♪
なんてネ♡

piyopiyo0215 さんのコメント...

【ランままさんへ♡】

ブログではエル君とても元気そうですネ
エル君の元気な姿は
ビッキーと私の希望の星です♡
ランで楽しそうにしているエル君♪
まだまだ若い者には負けませんネ(*^^)v

piyopiyo0215 さんのコメント...

【Coro&Sunny&Daaddyさんへ♡】

布団の中のビッキー・・・( *´pq`)クスッ
これ、自分で入ったんですよ♪
腰痛をしてからは、甘えんぼになって
「入れてちょうだい」って吠えますけど
前は自分で鼻を使って上手に入ってたんです
この日もたまたま自分で潜りこんでました